こんにちは!ダイフィルの山家です!

先週末、家族で「昭和記念公園(国営)」(東京都立川市)に行って来ました!

そもそも、行く事になった切っ掛けは、「キッズフェスタ(参加型アートプログラムや子供の生きる力の芽を育てる体験プログラムを実施することで、子供たちの気づきや学びにつなげるイベントを行います。←HPより)」の情報を入手し、「休日、家でゴロゴロとしてるなら、行ってみよう!」と。

実際、色々な体験ブースがあり、風船や子供用筆記用具・ひまわりの種などを、参加賞として、頂きました。

しかし、子供が一番食いついていたのが、たまたま、イベントを実施していた、知る人ぞ知る、あの「ねば~る君」との初対面。

ねばーる君登場

茨城県非公認の納豆をモチーフにした「ゆるキャラ」で、設定上、大豆のお父さんと納豆菌のお母さんの間に生まれて来た子らしく、「納豆大好き!」の声で、即座にハイテンションになり全身で喜びを表現(ねば~る君の全身がもの凄く伸びる)をする。

ねばーる君通常            ねばーる君ハイテンション

マスコミで取り上げられていたので、存在や特徴を知っていたのすが、実際に伸びてる(納豆だから?)姿を見ると、大人も興奮!!

いやいや、設定を含め、アイデア、素晴らしいです!

ねば~る君のように、仕事も粘っていかないと、と思う、今日この頃です。