こんにちは。
ダイフィル東京 営業2課の松崎です。

先日、大阪本社で2日間に渡り勉強会をしました。

1日目
参加者:大阪と東京の営業2課

 
内容

①自社、他社商品の知識の復習
②ロープレ(お客様の所でよくあるケースの対応)
③ヒューズ交換対応

①勉強会

※写真はヒューズ交換対応風景

勉強会を通して、特に印象深かったのがダンパー清掃の大切さです。
ダンパーが正常に作動しない事で小さなボヤ騒ぎで済んだかもしれないケースも大きな火災になる可能性が高くなる事を改めて認識しました。
この知識をより多くの方に伝えて行きたいと決意しました!

2日目

参加者:大阪と東京全社員(関係各社含む)

②勉強会

内容
①株主総会
今期から私も持株会を始め、一社員であり株主でもある事により株主総会への向き合う姿勢が変わり、もっと会社全体に意識を向け、より一層仕事を頑張らなければと感じました。

②貸借対照表、損益計算書の見方
恥ずかしながら見方が全く分かっていませんでした。
説明を受け、自分が勤めている会社が利益もしっかり出て、安定している事がはっきりと分かり、安心と誇りに思いました。

③ビジネスアイディアコンテスト

④勉強会
一人ずつ自分が考えた事業やアイディア商品を発表しました。
最先端の科学を導入したり
山を買い、テーマーパークを開いたり
社会問題を解決する空き家ビジネス
飲食店のおしぼりを使った広告ビジネス
皆さんのアイディアは本当にそれをビジネスで始めたら成功するのではないかと思うぐらい素晴らしかったです。

その中で新卒入社の福原くんが
スーツをかけるハンガーがズボンから履くのに上着を取ってからじゃないと取れない不便さを解決するハンガーを考え
そのアイディアが見事、会長賞に選ばれました!

③勉強会

※福原君のプレゼン風景

新入社員だからといって先輩方に負けないアイディア力は今後の活躍に期待する反面、先輩としてはあまり自分より活躍しないで欲しいというのが本音です。

 

 

普段接しない、大阪の方と2日間過ごし沢山の事を学びました。

今後の営業活動に活かしていきたいと思います。